東京ドラマアウォード

海外招待作品
海外ドラマ特別賞
台湾  「お花畑から来た少年」
Nakee(三面娜迦)
放送局 TTV / GTV / PTS
制作会社 Q Place Creative Inc
Oxygen Film
放送期間 2017年5月26日~7月7日
分数×話数 120分×7話
監督 瞿友寧
李青蓉
脚本 楊璧瑩
吳翰杰
詹俊傑
楊富閔
キャスト 盧廣仲
康康
嚴正嵐
蔡振南
柯叔元
劉冠廷
龍劭華
海裕芬
江沂宸
受賞歴:

・金曲奨年度
 最優秀曲賞/最優秀作曲者賞

・第53屆電視金鐘獎受賞
 ドラマ番組賞
 盧廣仲(Crowd Lu)/ ドラマ部門新人賞
 盧廣仲(Crowd Lu)/ ドラマ部門主演男優賞
 劉冠廷(Kuan-Ting Liu)/ ドラマ部門助演男優賞

2017年末、テレビドラマのブームを受けて映画化が行われ、2018年の春に公開、大ヒットを記録した。

概要:
 台湾で最も権威のある放送番組に贈られる金鐘奨の最優秀監督賞を3度にわたり獲得した実力派監督、瞿友寧が送る家族ドラマ。

 高い視聴率を実現した本シリーズは、国内外で大きな反響を呼び、映画化もされている。

 冴えない主人公ホアジアを、歌手の盧廣仲(クラウド・ルー)が演じ、そのナチュラルでコミカルな演技が、ドラマの魅力を一層引き立てている。彼自身が担当した主題歌は、優れた音楽に贈られる金曲奨の多部門でノミネートされ、年間最優秀曲賞と最優秀作曲者賞を受賞した。

 主人公のホアジアは28歳になるが、幼い頃から甘やかされて育ち大人になりきれない。ただ怠惰に日々を過ごすだけだった。そんなある日、祖母が危篤状態との知らせを受け、故郷に帰省する。

 息を引き取った祖母を前に悲しむ家族。しかし、死んだはずの祖母が突然息を吹き返し、そのまま昏睡状態に…。この騒動の中、各地から親戚が集まって来る。そして、一家それぞれが抱える悩みや葛藤が描かれていく。祖母は目を覚ますのだろうか?これからホアジアはどう家族と向きかっていくのか?

 祖母と孫、父と息子、甥と叔父…それぞれの人間ドラマが交錯し、笑いあり涙ありの感動の注目作。
トルコ 「KADIN(WOMAN)」
KADIN(WOMAN)
放送局 FOX Turkey
制作会社 MEDYAPIM & MF YAPIM
放送期間 2017年10月24日
分数×話数 120分×32話(シーズン1)
監督 メルヴェ・ギルギン
ナディム・ギュチ
エジェ・エルデック・コチオウル
脚本 ハンデ・アルタイル
キャスト オズゲ・オズピリンチジ
アイチャ・エルトゥラン
ジャネル・ジンドルク
エジェ・オズディキジ
ベンヌ・ユルドゥルムラル
フェヤズ・ドゥマン
セライ・カヤ
アフ・ヤートゥ
情報:

 本作は日本テレビ系で放送されたドラマ「WOMAN」のリメイク版。
 放送開始から安定した高評価を記録し、トルコの全視聴ランキングで1位を獲得し続けている。
 ヒロインのバハル役を演じているオズゲ・オズピリンチジはGolden Butterflyアワードで
 ベストコメディ女優賞の受賞暦もある実力派女優。

概要:
 実力派スタッフ・キャストが集結し、日本のテレビドラマ『WOMAN』がトルコでリメイクされた。

 日本のテレビドラマ『MOTHER』など、女性をテーマとした作品のリメイクで話題を呼んだMEDYAPIM & MFYAPIMが手掛けた本作は、放送開始から全32話にかけて高評価を記録し、トルコの全視聴ランキングで1位を獲得した注目作である。

 我が子を心から愛し、自らを犠牲にしてでも彼らを守ろうとするシングルマザー、バハル役をトルコの人気女優、オズゲ・オズピリンチジが熱演。幼い頃の深い闇を抱えながらも温かい母親を力強く演じている。

 幼い頃に母親に捨てられたバハルは、父親と祖母も失い、世界でたった一人取り残されたように思い始めていた。そんな時、彼女はサルプに出会い、運命の恋に落ちる。幸せな結婚生活―だが二人目の子供の誕生を前にサルプは悲劇の事故で帰らぬ人となってしまう。そんな中、自分を捨てた母親とその再婚相手が家族を連れて近所に住み始める。それをきっかけにバハルの人生は思いもよらぬ方向に動き出す。愛する夫の真相を知った時、彼女は何を思い、どう運命に向き合うのか?

 苦しみながらも必死に生きようとする女性を描いた本作。トルコの製作陣によって新たな物語が始まる!
ベトナム 「閉じた心」
閉じた心
放送局 HTV
制作会社 TFS
放送期間 2017年7月3日~ 9月25日
分数×話数 45分 × 37話
監督 Vu Thai Hoa
脚本 Bao Chau, Hong Ngoc
キャスト Huynh Truong Thinh
Thanh Truc
Xuan Van
Thanh Vy
受賞歴:

・2017年 全国ドラマ祭
 銀メダル
・2017年 最優秀主演女優賞
 Xuân Vân
・2017年 Golden Kites賞
 最優秀ドラマ

 本作は放送後の反響も大きく、SNSを通じて全世代から人気を博した。

概要:
 社会心理に迫ったベトナムの小説『閉じた心』のドラマ化作品。

 世代を超えて、圧倒的な支持を得た本作は、放送開始から大きな反響を呼び、芸術活動の権威を誇るGolden Kites賞(準優勝)、全国ドラマ祭銀メダルを受賞した注目作である。

 運命に翻弄されながらも懸命に生きる少女、ユイ役を実力派女優、スアン・ヴァンが熱演し、2017年のベトナムの最優秀主演女優賞を受賞した。共演キャストも、この作品をきっかけに映画やテレビドラマへの出演以来が殺到。ベトナムで社会現象となった。

 無実の罪で服役していたユイは、出獄後マイおばあさんの邸宅で使用人として働き始める。その一家は愛する者を失った苦しみ、人間関係のもつれなど、それぞれが深い闇を抱え、心を病んでいた。

 ユイの仕事は鬱病を患っているマイおばあさんの介護。しかし、ユイがこの家に来て以来、不気味な出来事が立て続けに起こる。出現する幽霊の正体は何なのか?家族の心はなぜ闇に包まれるのか?真相に迫るうち、ユイは自らの出生の秘密を知る。そして、マイおばあさんの一家が抱える秘密が次々と明かされる。

 若者からシニアまで、幅広い視聴層を魅了した本作。3世代の一家が複雑に織りなす衝撃のストーリーに心が揺さぶられる。