J Series Festival

タイ第5回

Jシリーズ・フェスティバル 2019(タイ)

1. 「Jシリーズ・フェスティバル」イベントの実施

J Series Festival
  • 開催日:2019年 7月 20日(土)15時開演
  • 会場:Siam PIC-Ganesha(バンコク)
  • 参加者数:約1,000名
  • 出演者:藤井流星(ジャニーズWEST)、桜井日奈子、茅原実里、MACO他
 7月20日(土)、タイ・バンコク中心地の「Siam PIC-Ganesha」において、タイで5回目となる「Jシリーズ・フェスティバル」を開催した。当日は日本のドラマ出演者やミュージシャンなどが出演し、約1,000名の来場者で賑わった。今回の出演者は、藤井流星(ジャニーズWEST)、桜井日奈子、茅原実里、MACO。これに加えタイからも歌手のAIM(エイム)が出演した。
 「Jシリーズ・フェスティバル」は、タイにおける過去4回の開催実績から、現地でもよく知られるイベントになっており、事前の市場調査アンケートによると、Jシリーズ・フェスティバルの認知度は50%超にまで上昇しており、現地のファンやメディアからの注目を集めている。イベント当日は開場前から現地のファンが集まり、Jシリーズ・フェスティバルのパネルの前で写真を撮り合ったり、チケットの当日券を求めるなど、会場は熱気に包まれていた。
開演前の様子
 会場内には、ファンの撮影・拡散を目的としてフォトスポットを設置。また、JNTOから提供された映像上映や日本紹介パンフレットの配布コーナーも設けた。
0102
0304
14:30〜 一般開場
0506
15:00〜 開演/オープニング・アクト→MC入場
 今回のオープニング・アクトは、新企画の「Hug Cam」。ステージ上にカメラを設置し、観客(カップルや友人など2人)をランダムにズームアップし、ハグする映像をアップでスクリーンに映すという企画。客席は大いに盛り上がった。
 タイではそれぞれテレビ番組等の司会者として有名な、MCのTOBとFairyが入場し、イベントが始まった。
0708
ミュージックライブ@(茅原実里)
 最初のコーナーとして、声優・アニソン歌手として国内外で活躍する茅原実里が、ミュージックライブを行った。今回初の試みとして、タイアップ先のアニメ映像をバックスクリーンで上映しながらのライブを実施。海外でも人気のあるアニメ作品のオープニング曲を凝縮したセットリストで、会場のファンを巻き込んだ迫力溢れるパフォーマンスを披露した。
  • ♪1 Paradise Lost
  • ♪2 境界の彼方
  • ♪3 TERMINATED
0910
深田恭子によるドラマダイジェストの開始前のコメント
 ドラマダイジェスト上映に先駆け、日本人女優としてはタイで一番人気の深田恭子がJシリーズ・フェスティバルのために撮りおろしたコメント映像を上映。観客に向けてJシリーズ・フェスティバルへの歓迎の意を表するとともに、自身が主演する最新作『ルパンの娘』のPRを行った。
11
ドラマダイジェスト(パート@)上映
 ドラマダイジェスト上映は、バラエティー豊かな日本のドラマの魅力を分かりやすく伝えるため、「恋愛」「社会派」「ミステリー」などのジャンル毎に区分して紹介。パート1では、各局の最新ドラマ10作品を紹介した。
スペシャル映像
フジテレビジョン ルパンの娘(主演・深田恭子コメント)
真実、それは……
NHK フェイクニュース
フジテレビジョン トレース
NHK 浮世の画家
幸せのカタチ
テレビ東京 コンフィデンスマンJP
TBSテレビ わたし、定時で帰ります。
テレビ東京 きのう何食べた?
運命の恋
TBSテレビ 大恋愛〜僕を忘れる君と
スカパーJSAT I’’s
テレビ朝日 僕の初恋をキミに捧ぐ
フジテレビジョン 黄昏流星群
ゲストトークショー
 ドラマダイジェスト・パート1の上映後、『黄昏流星群』等に出演の藤井流星(ジャニーズWEST)と、『僕の初恋をキミに捧ぐ』に主演した桜井日奈子が登壇し、MCを交えたトークショーを行った。
 今回は、単にドラマのみどころや登場人物を紹介するだけでなく、観客から事前に募った質問に答えたり、簡単な○×クイズコーナーを用意するなどの新演出を取り入れ、観客を飽きさせないようにしつつ、充実したトークになるよう工夫を凝らした。
1213
ドラマダイジェスト(パートA)上映
 ドラマダイジェストのパート2を上映。パート2では、「医療」「ミステリー」などのジャンル12作品のドラマを紹介した。
恋って難しい……
テレビ朝日 東京独身男子
スカパーJSAT 恋の時価総額
救いたい!その命
NHK 透明なゆりかご
フジテレビジョン ラジエーションハウス
スーパー仕事人
日本テレビ 家売るオンナの逆襲
テレビ東京 日本ボロ宿紀行
フジテレビジョン QUEEN
謎が謎を呼ぶミステリー
日本テレビ 3年A組−皆さんは今から、人質です−
日本テレビ あなたの番です
全ては勝つために!
テレビ朝日 リーガルV
TBSテレビ 集団左遷!!
スカパーJSAT 弱虫ペダル
日本番組紹介コーナー
 ダイジェスト映像上映後、総務省「放送コンテンツ海外展開強化事業」で採択を受けた事業の紹介を行った。紹介した事業は、タイの地上波テレビ「Workpoint TV」の旅番組”Make Awake”。このコーナーは人気MCが日本の地方を巡るもので、2018年度採択の長崎(長崎国際テレビ)と2019年度採択の岩手(テレビ岩手)の事業を、出演者のNottoが登壇し、ダイジェスト映像を交えて紹介した。
14
ミュージックライブA
 まず、タイのオーディション番組出身の人気歌手で、親日家としても知られるAIM(エイム)が登場。彼女の名前入りグッズを掲げるファンもいる中、しっとりした曲調の2曲を披露した。
  • ♪1 パートチャイマイ パートトゥア
  • ♪2 サムカン ユーマイ
1516
 そして、ライブのトリを飾ったのはシンガーソングライターのMACO。CDセールスやライブ活動に加え、Web上での活動も盛んに行っており、YouTubeで関連楽曲総再生回数1億回に上る。海外活動にも力を入れ、台湾や中国でも公演を行っている。恋をテーマにしたポップな曲で、観客も巻き込んだ一体感あるパフォーマンスを魅せた。
  • ♪1 恋人同士
  • ♪2 恋心
  • ♪2 LOVE
1718
サプライズ企画・フォトセッション
 最後に、サプライズ企画として、抽選で出演者とのチェキとサインを来場者にプレゼント。出演者を代表し、藤井流星がイベントのコメントを述べ、タイ5回目のJシリーズ・フェスティバルは大盛況のうちに終了した。
19

2.レセプション・パーティー

 イベント終了後、日・タイの関係者や主要プレスを招いてレセプション・パーティーを行った。
・主催者挨拶
国際ドラマフェスティバル協議会 in TOKYO 実行委員長副委員長兼EP 重村 一
・来賓者挨拶
総務省放送コンテンツ海外流通推進室長 吉田 弘毅 氏
在タイ日本大使館 大使 佐渡島 志郎 氏
重村EP兼副委員長
総務省・吉田室長
佐渡島大使
重村EP兼副委員長
総務省・吉田室長
佐渡島大使